顔文字作成術


 ここでは、顔文字中級者の方向けに、ライオン丸的顔文字作成術を紹介していきたいと思います。顔文字をある程度使いこなせるようになってくると、「自分の好きな顔文字だけを使いたい」「他人と同じ顔文字は使いたくない」「オリジナリティー溢れる顔文字を使いたい」と欲が出てきますよね?でも、他人の作った顔文字や顔文字辞書だけを使っていたのでは、もちろんオリジナリティーが出てくるはずはありません。顔文字中級者になってきたならば、自分だけの顔文字辞書を作る勢いで、顔文字を自分で創作してみましょう♪≡・ェ・≡Ω





STEP1.デザインの元となる顔文字の収集

 最も一般的な顔文字収集法は、他の人が使っていて気に入った顔文字をコピーしてくる方法でしょう。MSNメッセンジャーなどの“メッセンジャー”や、東風荘などの“ネット対戦ゲーム”などでチャットをしながらコツコツ集めていきます。この方法にはあまり無理がなく、お気軽に集めることができるのでおすすめです。また、ココのような顔文字専門サイトから頂いてくる方法もよいでしょう。





STEP2.リメイク&創作する

 さて、集めてきた顔文字の中で好きな顔文字だけをコピーして辞書登録する。これだけでも、ちょっとした自分の世界観を作れます。しかし、そのままコピーしていっただけならば、やはり他の人達と同じものを使っていることになります。ちょっとリメイクするだけで、自分独自の世界観を作ることができます。例えば、「ハハハ (*^▽^*)」という顔文字を「ニャハハ (*^▽^*)」と、一文字変えるだけでも違いますよね?さらに顔文字に手を加えて「ニャハハ♪ヾ(*>▽<*)ゞ」としたら、まるで別物の顔文字になります。

 また、「(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫お洗濯♪」という顔文字から「布団干し♪(。・_・)ノ┣[ 囲 ]━[ 囲 ]━[ 囲 ]┫」という顔文字を思いついたり、「ハミガキしてくるね♪( ̄+皿 ̄)ノ‖洗面所‖」から「手を洗ってきます(((・(エ)・)ノ‖洗面所‖」など、関連するものから発想を広げていくとどんどん新しい顔文字が出来上がります。

 さらに、下記の【記号一覧】を利用する方法もあります。
------------------------------------------------------------------
【記号一覧】

、。,.・:;?!゛゜`´¨^丶_ ̄ヽヾゝゞ〃仝々〆〇ー―‐/\〜‖|…‥‘’“”()〔〕[]{}〈〉《》「」『』【】+−±×÷=≠<>≦≧∞∴♂♀°′″℃¥$¢£%#&*@§☆★○●◎◇◆□■△▲▽▼※〒→←↑↓〓∈∋⊆⊇⊂⊃∪∩∧∨¬⇒⇔∀∃∠⊥⌒∂∇≡≒≪≫√∽∝∵∫∬ʼn♯♭♪†‡¶Γ
ΔΘΛΞΠΣΦΧΨΩαβγδεζηθικλμνξοπρστυφχψω
БГДЁЖЗИЙКЛПФЦЧШЩЪЫЭЮЯбвгдеёжзийклмнптфцчшщъыьэюя
─│┌┐┘└├┬┤┴┼━┃┏┓┛┗┣┳┫┻╋┠┯┨┷┿┝┰┥┸╂丶乙一丿亅人丁二入八卜又厂匸匚勹凵几冫冖冂儿亠厶乂了丁卩巾三山士己凡彳彡川廾广巛介屮尸宀口囗兀于个干爻殳戈弖夭夬卞卅从廿凸凹卍回豸囲因回固困四囚
!#$%&()=|+*{}<>[]?_\/.,:;"'`~^@\-
1234567890ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
abcdefghijklmnopqrstuvwxyz
1234567890ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
abcdefghijklmnopqrstuvwxyz
あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをんゑゐがぎぐげござじずぜぞだぢづでどばびぶべぼぱぴぷぺぽぁぃぅぇぉゃゅょっアイウエオカキクケコサシスセソタチツテトナニヌネノハヒフヘホマミムメモヤユヨラリルレロワヲンヰヱガギグゲゴザジズゼゾダヂヅデドバビブベボパピプペポァィゥェォャュョッ

------------------------------------------------------------------
この中から、自分のイメージに合った記号を探し出すのです。これはちょっと面倒ですが、今までにない顔文字が作り出される可能性大です。





STEP3.オリジナリティーを出す

 リメイクやアレンジで顔文字を作れるようになればもう十分なのですが、ここではもうちょっと踏み込んで話をしましょう。やはり、自分独自の世界観を顔文字で表現できるようになれば、なおベターだと思うんですね。顔文字は自分を表現する自己表現のひとつなんですから、自分らしさを追求すべきだと思うんです。例えば、関西弁を普段しゃべっている人は、「ありがとぅ〜♪ヾ(^Д^*)ゞ」と言うよりも「おおきにぃ〜♪ヾ(^Д^*)ゞ」と言った方がその人の人柄が出てくると思うんですね(笑)。ちょっとダークなイメージをみんなに持たせたいのであれば、「おおきにぃ〜♪ヾ(▼Д▼)ゞ」と、サングラスをかけてみるのもいいでしょう。他の人とは違う自分を演出することって、これからの個性化の時代に必要なことだと思います。特にネットの世界ではね。

 ちなみに僕の場合、日常体験で感じたことをそのまま顔文字にしています。すると、自分が経験したことを顔文字にするわけですから、自然とオリジナリティーが出てくるわけです。





STEP4.半角カタカナ&機種依存文字のチェック

 これは忘れてはいけません。特にBBSなどの書き込みで顔文字が文字化けしている人をよく見かけます。管理人の方にとって、これは印象悪いです。文字化けしちゃった本人の方がもっとショックがあるかもしれませんけど(笑)。こういうことを起こさないためにも、半角カタカナ&機種依存文字のチェックは怠らずにしておきましょう。顔文字をHPでみんなに公開するのであればなおさらです。自分の顔文字を使った人が、至る所で文字化けを起こしていると考えてみましょう。ネット上に迷惑をばらまいている張本人はあなたということになります(ゾゾ・・)。半角カタカナ&機種依存文字のチェック&修正は、伊月めいさん制作のCode Checkを使いましょう。





STEP5.実際に使ってみる

 実際に使ってみないと、使える顔文字かどうかがわかりません。例えば「(* ̄▽ ̄*)ノ”また明日〜♪」という顔文字の場合、明日会えないのであればこの顔文字は使う頻度が減ってしまいますよね(笑)。だから、「(* ̄▽ ̄*)ノ”じゃあね〜♪」にしておくのです、これならいつでも使えます♪

 また、先ほどの顔文字を出すときの読みを、「じゃあね〜」とするのはあまりよろしくありません。なぜなら、「バイバーイ」とか「さよなら〜」とかの類似の言葉がたくさん存在するようになると、全部覚えきれなくなってくるからです。よって、顔文字の読みをそのまま入力するよりも、一般的な言葉「さよなら」などに統一して登録しておいたほうが覚えやすく使いやすいです。

 さらに、読みの打ち込みやすさも考えましょう。先ほどの「(* ̄▽ ̄*)ノ”じゃあね〜♪」を「さよなら」で登録していたとします。すると、例えば僕のパソコンなら「サヨナラ」「さよなら」「小夜なら」「沙世なら」・・などなど余計な変換候補が山ほど出てきます。この読みを「さよならあ」と少し伸ばした読みにすると、余計な候補は「サヨナラア」「さよならあ」の2つしか出てきません。これが読みを決めるコツです。





では、実際に自分で顔文字を作ってみましょう!

d≡-ω☆≡ 顔文字作成 自分のオリジナル顔文字を作ってみよう♪

 以上で、顔文字作成術〜顔文字中級者編〜はおしまいです。ここに書かれている内容を完全にマスターすれば、オリジナリティー溢れる自分だけの顔文字を自由に使いこなせるようになるでしょう。頑張ってくださいね♪ファイトーー!≡ ゜ェ゜≡乂≡゜ェ゜ ≡イッパーーツ!!